ドリカム THE LOVE ROCKS TOUR

先週の土曜日に行って来たドリカムのライブ。前回「D15」ツアーに引き続き2度目の参戦。もう15年くらいドリカムファンだけど、FC会員じゃないのでなかなかチケットがとれなくて、ライブには縁がないものと諦めてたんだよねー。でも、会社の元後輩よっしーがドリファンでなんとPP会員。過去にも何度かライブに行っているらしく、去年のツアーから一緒にチケットをとってくれる事に。よっしー、ありがとう!
以下、非常に主観的なライブの感想です。ネタバレ満載です。これからライブに行く人、ドリに全然興味ない人はスルーしちゃってください。


前回は開演ギリギリでマリンメッセに到着。結局ツアーグッズも買えず、トイレタイムもバタバタだったけど、今回は開場前に到着。順調です。早々にTシャツ(紺色)とオペラグラスを購入してゆっくりと会場入り。スタンド席Aブロックだったので、アリーナ席の後ろ。ステージからはかなり遠かったけど、後でサプライズがあってとても満足な席だったよ。今回は2度目だしライブをじっくり楽しみたいなー、という思いがあったので、事前に某巨大掲示板タバレスレでセットリストを確認。アルバムも繰り返し聴いて予習はバッチリ!会場が暗くなり、わくわくしながら美和ちゃんの登場を待ちます。
「OPEN SESAME」続いて「愛がROCKするテーマ」。本人はまだ登場していないのに、感激で涙がポロポロ、既に号泣です(笑)。一緒に行った友人3人も泣いている様子。ちょっと〜、美和ちゃんまだ出てきてないのにー!と思っていたら美和ちゃん登場!白の衣裳にブーツでカワイイ!オープニングは「JET!!」泣いてる場合じゃないぞー、ワタシ。慌てて手拍子して乗り遅れないようにします。きゃー、ナマ美和ちゃんが歌ってるー!踊ってるー!という異常なテンション。チャリ繋がりで次の曲は「RING!×3」。これは、ドリの初期の曲だけに会場の皆さんも大盛り上がり。なんかスゴイ。途中、AKS(だっけか?)の人とチャリに2人乗りして歌ってたよ。自転車のお立ち台が上がってETみたい。♪間抜けだわ、完全にバレてる、のところを「バレとおぉー!」と九州弁で歌ってくれる美和ちゃんGJ!んで、MC。歌ってる時は気づかなかったけど、美和ちゃんちょっと声枯れしてるかなー?その後「ていうか」「またつらいが1UP」「ONE YESTERDAY」。「ONE YESTERDAY」は英語のアルバム「Love Overflouws」に入ってるヤツだけど美和ちゃんお気に入りの1曲でどうしても聴いて欲しかったってMCで言ってた。「哀愁のGIジョー」「あなたにサラダ」「ステ奥 PART1」を続けて歌う。「あなたにサラダ」を歌いながら作るご当地サラダは、明太子、ふぐちり、さがり、梅が枝餅、替え玉(だったかな?)。替え玉って!(爆笑)得意げに替え玉サラダを紹介した美和ちゃんだったけど、「哀愁〜」の時に出てきた引越し隊の方々の紹介をすっかり忘れてて、「あ!忘れてた!巻き戻し!」とか言って慌てて紹介してました。りんこさんが最近ホントにステ奥になったとも言ってた(へぇ〜、結婚したんだー)。その後「めまい」を熱唱。途中、アリーナ席の前の方だけ桜吹雪がヒラヒラ落ちてきてとってもキレイだったなぁ。そして、衣裳チェンジで再登場!みんなパーカッションを持って出てきたので自然に「PROUD OF YOU」へと繋がりました。この「PROUD OF YOU」がトリハダもの。ワタシたちオーディエンスの手拍子と♪ラララ〜が美和ちゃんの歌声と見事に一体化。すごいよかったです。これは来年のワンダーランドでもやりたいなー、と思って、アンケートにちゃっかり書いて来ちゃった。その後「SUNSHINE」「ウソにきまってる」「SPOON ME,BABY ME」「-2006 DCT DANCE MEDLEY-SAYONARA〜笑顔の行方〜眼鏡越しの空」「何度でも」でステージ終了。エロダンスと評判だった「SPOON ME〜」もそんなにエロいとは思わなかったなー。棒の回りをくるくる回るのはエロいというよりある種サーカスみたいだったし。ナマ「眼鏡越しの空」に感激でまた鳥肌。「RING!×3」の時にも思ったけど、昔の曲をやってる時の会場のノリがスゴイ!こんなんだったらワンダーランドはもっとスゴイよなー、やっぱり。美和ちゃんたちが引っ込んでから、とりあえずシートに座って休憩。興奮覚めやらない状態でボーっとしてたら、何やらワタシたちの席の周りが騒がしい。え?と思って見てるとあっという間にアリーナ席の後ろ(つまり、ワタシたちの真ん前)にミニステージが出現!近い!近いよー!とまたまた異常なテンションになるワタシたち。天井から「THE LOVE ROCKS」と書かれた白い風船が落ちて来た。きゃー!絶対獲ってやるー!と意気込んでたら、あっさり2個GET!友人たちもそれぞれ2個ずつGETしてました(笑)。アンコールでワタシたちの席の近くの出入口から美和ちゃん&マサさん登場!ぎゃ〜!マジ近い!スタンド3列目だったので、ホントにすぐそこに2人が!「美和ちゃーん!」「マサさーん!」と我を忘れ、必死で叫ぶワタシたち。異常です。異様です。即席ミニステージで去年の紅白で披露した伴奏がマサさんのベースオンリーの「やさキー」。まさかナマで、しかもこんなに近くで聴けるなんて!その後、「空を読む」を歌いながら美和ちゃん&マサさんは立ったまま乗るブランコみたいな乗り物でアリーナ席の皆さんの頭の上を通って本ステージへ移動。「朝がまた来る」(この曲もスッゴイ好き)来年に向けて「THEME OF THE WONDERLAND」をマサさんがちっちゃいドラムで演奏。美和ちゃんが一度ハケた後、もう1回出てきてドラをジャーン!と叩いて「来年はワンダーランドでね〜!バイバーイ!」って言って去って行きました。あー、もっと聴きたかったな〜。前回はりんこさんのコーナーとかあったし、なんか盛り沢山だった気がするけど、今回は何となくあっさりした印象でした。でもやっぱドリ最高ー!ライブ終了後、時間を持て余したワタシと同行のタカちゃんは恥ずかしげもなく出待ちとかしちゃったー。車でワタシたちの前を通り過ぎて行っただけだったけど、車の窓から美和ちゃんが顔出して「みんなー、ありがとね〜!バイバーイ!」って言ってくれたよー。