タイヨウのうた試写会@福岡

6月の一般公開後に見に行こうと思っていたこの映画、ありがたい事に、このブログで試写会に誘っていただき、急きょ先週の土曜日に見て来ました。他の会場ではわりと空席もあったとか聞いていたので、どうかなー?とは思ってたけど、時間帯もあるのかな?福岡の夜の部はまぁまぁのお客さんの入りでした。


じつは、塚本くんをスクリーンで見るのは初めてで、彼が出てくるまでちょっとドキドキ。ウワサ通り、爽やかな高校生役を見事に演じてて、ワタシの目はきっとハート型になっていたに違いないよ。主演のYUIちゃんも可愛くて、ホントに歌がウマイなーと感じました。映画にしてもドラマにしても、難病モノってどちらかというと苦手なんだけど、この映画に関しては、そのくくりから少し外れているような印象かな?見る前は、きっとすごく泣いちゃうだろうと思ってたけど、わりと最後まで泣かずに見れたなー。ラストシーンのところで、じわっと熱いモノがこみあげてきて、つい涙がポロポロこぼれる感じ。号泣まではいかなかったけど、いい涙が流れたよ、たぶん。夏の話なんだけど、全体的に全然暑くない、温度がグッと低い感じ(この感想は皆さんも書いてますねー)。夜や夜明けのシーンが多いせいもあるだろうし、実際は9月〜10月にロケされてるからその辺が見てるワタシたちにちょっと伝わったのかも。共演者がまたイイんだよね。岸谷さん、麻木さん、YUIちゃんのお友達役のコもめっちゃカワイかったし、時効に出ていたふせえりさんがまさかあんな役であんなところで何気に登場してるんだもの。けっこうあのシーン好きです。なんかね、もっと細かくあそこのあのシーンが・・・とか書きたいんだけど、何せ公開前なので、サクッとした感想になっちゃった。ネタバレしないように感想書くのって難しいなぁ。公開したら、また見に行きたいと思ってます。今度は涙であんまりちゃんと見れなかったエンドロールもしっかり見ようっと。
コレ見てからずっと頭の中でYUIちゃんではなく薫が歌ってます。曲も詞も好き。CD出たら買おうかなー。


映画以外の感想
誘って頂いたliberty bellさんに、塚本くんが来福したら必ず食べに行くというラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。ちゃんとサインが飾ってありましたよ。ロッカーズの時のヤツ(2003,2,6)で、1枚の紙に5人一緒にサインがしてありました。タカシくんはいつも何ラーメンを食べるんだろう?と思いながら普通のラーメンを注文。美味しかったよー。