ぐへぇ〜、飲みすぎた。。。

一昨年まで父がやっていたお盆の燈籠灯(とうろうあかし)。あっという間に他界してしまった父の後、燈籠灯をするのは長女の私の役目なのかな、という訳で『アンタ、さっさとお墓行きなさい!』とオカンにブチブチ文句を言われながらイトコ2人と叔母と4人で夕方5時過ぎにお墓へ。まだ陽も高いけどとりあえず燈籠20個にローソクを点けてそのまま待機。ローソクが消えるまでずっとお墓にいるんだけど、これが暑いんだよねー。九州最西端(沖縄は除いてます)なんで、日の入りも遅くて結構ジリジリ。昨日帰省した大学生の妹に『ビ、ビール持って来て〜!キンキンに冷えたヤツ頼む!』と電話。イトコたちは近所のスーパーに花火買いに行ったんだけど、ちゃんとつまみも買って来てて、エライよ、アンタたち〜!妹とビールも到着して、墓前で乾杯♪父もお酒好きだったので、父にももちろんお供えしつつ、気付いたらアタシ、350mlを4本くらい飲んどりましたよ。
家でもお盆の3日間は宴会が続くので、帰ってからもビール♪ビール♪
イトコたちとやろうと思って『ジェンガ』買って来てたのに、宴会途中でそのまま寝てしもうたとです。あはは。


余談だけど『ジェンガ』って今いろんな種類があって『ラブジェンガ』なるものもありました。1コ1コにピンクのラブな感じの色が塗ってあって、『好きな人の名前を言う』とか書いてあんの。合コンとかでは盛り上がりそうだけど、さすがに身内でやるにはひくわー、と思ってノーマルジェンガをチョイス。でも、ジェンガ買うのってこれで4度目くらいだよー。気付くとなくなってる、っていう(笑)。