なに時代???

昨日仕事中に、あるお寺のお賽銭箱の中身を見る機会があって、興味津々だったからマジマジと見ちゃった。そしたら、沢山の硬貨たちに混ざって、あったねー、昔のお金。ちっちゃいのからでっかいの(大きさが)まで一体いくらかわかんないヤツがたくさん。んで、その中にリアル寛永通寶が2枚くらいあってさ、ナマで見たの初めてだったからちょっと感動〜。だって、寛永通寶とか教科書でしか見た事ないよ。お寺の人と『一体なに時代ですかー?江戸ですか?』とかふざけて言ってたんだけど、さっき調べてみたらホントに江戸時代だったんで『へぇ〜』って。日銀に行ったら歴代のお金とか見れたりすんのかなー?別に見たいワケじゃないけど。
ちょうど吾輩やってる頃にお店で買い物したおつりに漱石が混じってて、しかもちょっとピン札っぽかったんで、お守り代わりに財布に入れてたけど、知らん間に使ってました。。。何だよ、それ?(笑)