かもめ食堂

ちょっと前から『見てみたいなー』という非常にゆるいスタンスで気になってた作品。オカンが病室で観る韓流DVD借りるついでにオカンのプリペイドカードで借りちゃいました(ここだけの内緒←しつこい)。因みに母のは3泊100円、『かもめ〜』は2泊300円(笑)。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの3人が出てるので『やっぱり猫が好き』みたいな3姉妹の話だと勝手に思い込んでたけど違った。しかも、舞台はフィンランド。あの、世界エアギター選手権が開催されるフィンランド。エアギター選手権の事にふれてる台詞もちゃんとあってちょっとウケる。
かもめ食堂に突然やってきた初老の男性(フィンランド人)がコーヒーをオーダーして飲んで『美味い。』って言うんだけど、『もっと美味いコーヒーの淹れ方を教えてやるよ。』と、厨房で小林聡美さんのためにコーヒーを淹れる。『人に淹れてもらうともっと美味しいんだ。』って言って去って行くとこがなんかイイ。この台詞はかもめ食堂のメインメニュー“おにぎり”にもリンクしてて何かいいんだよなぁ。
何がどうするというストーリー性は全然なくて、静かに時間が流れてる感じ。なんか好きだなー、この世界感、と思ったら原作が群ようこさんだった(納得)。群さんの作品にダダ嵌りして、一時期文庫本読み漁ってたよ。そういや最近読んでないけど。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

レンタル料金の元とるために2回観ちゃった〜。えぇ、貧乏性です(笑)。コレを観るとシナモンロールが食べたくなります。