防犯訓練

先日近所の金融機関で防犯訓練があって、知り合いの警察署の方に『見に来る?』って言われたんで『うん!行く行く♪』とやじうま根性まる出しで出かけた。
訓練ってわかってても緊張するね〜。犯人役の警察の方がピストル的なものと短刀チックなものを持っててドキドキしちゃった。そこの銀行のお姉さんたちは訓練後に犯人の特徴とか訊かれてたけど、ちゃんと答えててビックリ。のんきに見学の私は帽子とマスクくらいしか覚えてなかったっす。
この訓練にあたって、知人が訓練用の模擬紙幣をもくもくと作っていた(ニセ札作りじゃないからね)。一万円札のイラストが書かれた用紙をコピーして定規をあててカッターで切ったり・・・ん?この風景どっかで見たなー(笑)。