チュートリアルのオールナイトニッポンR

『東京の番組は関西に比べてギャラが5倍から6倍いいと聞いております、福田です。』
『東京の夜は池袋、新宿、五反田あたりがオススメと聞いております、徳井です。』


ここ最近ずーっとやりたいなーと思っていたラジオの書き起こし。私自身も以前塚本くんがラジオにゲスト出演した時のものを事細かに書いて下さっている方のブログを読ませていただいたり、チュートのキョートリアルの内容を毎週欠かさずアップしてくださる方がいてホントにありがたいなーと常々思っていたので、自分が初めて聴いたチュートのラジオ番組の記録と、読んで少しでも喜んで下さる方がいたらいいなーという思いでちょっと書いてみます。てか、ちょっと書くっていうレベルじゃないくらいウザいけど(笑)。

以下、超ジコマンエントリゆえ、興味のない方はスルッとお願いします。




どうも〜!チュートリアルの福田でーす!ミシマフジイのミシマでーす!・・・なかなか名乗らない徳井くん。NSC13期でお笑いを辞めた同期の名前を次々出して誰もわからないからやめろと福ちゃんに注意されるもNSCに入った時につけられる“徳井福田”のような仮のコンビ名で残ってるのは品川庄司だけやとか長々そんな話を。はよ自己紹介せい!お前が誰なんかはよ名乗れ!と福ちゃんに怒られてようやく「徳井でーす」。今回のANNRは2006年6月10日以来2回目。前回はぶっちゃけ録音だったが今回はガチの生放送なのでテンションが上がるとの事。
打ち合わせの会議室が田舎のおばあちゃんの家くらいの寒さだった。さすがにブースはキレイであったかい。タイトルコールでオールナイポニッポンR!といきなり噛み噛みの徳井くん。風邪ひいててちょっと鼻声。
東京に初雪が降った話。昨日降った雪が東京最後の雪になるらしいと徳井くん得意気。あまりにも暖冬すぎて東京で見る雪は本当にこれが最後だと言い張る。年明けに行ったカナダロケ(M−1のごほうびでオーロラ見たヤツ)はマイナス30℃でカナダのオッサンは全然暖冬ちゃうよと言ってたと福ちゃん。カナダは寒いけど、まぁ、だいたいあったかいですよと適当な事を言う徳井くん。
忙しすぎてレンタル中のエロDVD1本を全然返しに行けない徳井くん。東京での仕事が増えて大阪での滞在時間が短くなってるので借りても延滞しない事はない。レンタル店からバンバン催促の電話がかかってて怖くて返しに行けない。2ヶ月近く経っててまさに危機的状況でヤバイと。延滞料金が1日300円としても2ヶ月で18,000円くらいにはなっている。元はとれているのかという話で、2回くらいしかヌイてないので1回9,000円というちょっとした風俗並みの値段。買い取ればいいという福ちゃんに、買い取るにしても延滞料金は払わなあかんやろと投げやりな徳井くん。
ここで、4月からの番組レギュ化の発表。第2か第3土曜の同じ枠。東京でのラジオ初レギュラーなので、これを足がかりにパーッと行きたいと言う福ちゃん。チュートリアルの世間のイメージは、M−1、漫才、顔面のハンサムさと自分で言う徳井くん。今めちゃくちゃモテるらしく、名古屋の女のコが選ぶ恋人にしたい芸人で今日1位だった。福ちゃんはいつもの調子でなんで徳井くんがモテるのかがわからんと。徳井くん自身もモテてる実感はないらしい。ラジオで見せて行きたい個性は知の部分、知的さ。小難しい質問には全然答えられると断言する徳井くん。
福ちゃんのイメージ。徳井くんが「歯の矯正中」と言って「矯正ちゃう!差し歯や!」と訂正。仮歯が終わったら本歯キャラ。先輩の芸人さんとかに結構イジってもらえるから一生仮歯のままでいったら?と徳井くん提案。テカテカなき今、仮歯キャラとしてやっていくしかないと。仮歯キャラとしての福ちゃんの新しい芸名募集。徳井くん命名“仮歯の宮シーサイドマサムネ”とか。それはツッコミの名前やない!と福ちゃん拒否。

リスナーからの質問で、以前徳井くんが某国の有名女優に逆ナンされた話。深夜だし、誰だったかこっそり教えて!との事であっさりバラす(実名は伏せてたけどヒントわかりやすすぎ)。当時、先方の事務所と国にメッチャ怒られて、もうイヤやねん!(by徳井) メレンゲの気持ちで披露してた日本刀捌きはウケ狙い。一応、8代目家元プチトマト流の流派でやっている。あと1ヶ月で32歳になる徳井くん。20歳のコとつきあったらひと回り上って言われるのがイヤ。31歳のうちにやっておきたい事は洗濯、洗車。趣味の深夜のクッキー作りについて、ストレス発散で夜中に焼くクッキーはミサコ風。教えを乞うてのれん分けしたらしい。

徳井義実のずるむけ生電話。リスナーからの悩みに答えるコーナー。17,8歳の女のコ3人登場。結局、単に女のコにエロい事を言わせるコーナーになっていて、このコーナーは4月からレギュ化決定。
M−1効果か、今年のバレンタインに梅田花月一チョコレートを貰った福ちゃん。甘いものは嫌いなので、チョコは実家に送り全部母妙子さんが食べた。ゴディババブルが福田家へ!
お笑い芸人歌がうまい王座決定戦の話。リスナーから福ちゃんの歌の下手さは何なのか?ボケですか?というメール。あまりの下手さに苦情が6,500通来ましたという徳井くん。番組的に歌う前に「歌ウマいですよ」と言って盛り上げただけなのになんでそこまで言われなアカンのか、そないに下手じゃない、そこそこ上手いで、と福ちゃん反論。マネージャーからの話で、次の歌うまもオファーが来てるとの事。「もう涙はいらない」は選曲ミスだったがこの曲はバッチリ!とグレイの「HOWEVER」を立って熱唱。
うーーーーーん・・・微妙。歌ってる途中、お構いナシに喋る徳井くん。「これ、歌終わったらもうCM行くんすか?」などなど。気持ちよく続けて2番も歌う福ちゃん。もうやめて〜!と徳井くんに止められる。早くも福ちゃんの歌に反響メール。リスナーから「あれは酷い。放送事故ですか?」
“仮歯のうた”コーナーも4月からレギュ化。福ちゃんが番組内で毎回歌うらしい。福ちゃんは「えー?歌っていいんすかぁ?」とめさ嬉しそう。



とまぁ、こんな感じ。かなりのダラ書きすんまそ。4時とか、4時半とか、節目節目で聴けなくなる局があるんだなー。でも、キー局のニッポン放送が4時半までって(笑)。

本放送時は、あまりにも電波の状態が悪いのと、自分の眠たさとで冒頭20分くらいしか聴けなかったけど、知人が録音してくれてて、しかもノイズレス!ありがたいなー。