初生チュー体験記@博多

行くかどうか直前まで迷ってて、結局のこのこ行って来た。だって博多だもんねー。近い近い。今年中には生で徳井くんと福ちゃんを見たいなーと思ってたけど案外あっさり見れたわ(笑)。




最初福岡ボートは行くのやめとこうかなと思ってて、イムズだけ行くつもりだったんだけど、やっぱりちゃんとネタやってるチュートリアルが見たいなーってんで、急きょ前日に福岡ボートにも行く事に決定。チューのステージが何時からあるのか時間がはっきりわからなかったから、ちょっと早めに会場入り。イベントホールってどこやろ?と見回すと入ってすぐ正面に何やらステージらしきものが。実際そこにイベント案内の看板があったのでここか、と。何?メチャメチャ近い!ステージまで数メートルしかない!もうすでに人が集まってて、ステージ下にはそれぞれ敷物を敷いて場所取りして待ってる人もたくさんいて、そのエリアにも全然入れたけど、これから2時間くらいは待たなきゃいけないし、2時間地べたに座って待つのはしんどいな、スカートだしな、とか考えて所々に設置してあるベンチに腰掛けて待つ事に。たぶん、これから人が増えて人だかりができてもベンチの上に立てばステージの2人はバッチリ見えるワケで(コラコラ)。
で、バッチリ見えた〜!2人とも白のTシャツ×ジーンズ×スニーカー姿(福ちゃんはジーンズじゃなかったかも)。わぁ〜!本物のチュートリアルだぁ〜(当り前じゃ)!徳井くんが履いてるスニーカーがキラキラしててなんかかわいかった。吹き抜けになってて、3階までびっしり人が入ってて、徳井くん上の方を見上げながら「パンツ見えてますよ!見ますからねー!」だって。
ネタはおばあちゃんの交通事故→たけしくんとペロ→はてなのコウちゃん。冒頭に自己紹介もしてたな。徳井は徳川家康の徳に井伊直弼の井、福田は福田○子の福に田代ま○しの田(by徳井)とかなんとか。おばあちゃんのネタの途中で見てる子供がぎゃー!って言い出した時に徳井くんが「どうした?おばあちゃんか?おばあちゃんやな!」とお客さんもイジってて、さすがM−1王者ともなると芸に余裕があるなー、と感心してしまった(お前がすな!)。何度も見て知ってるネタだったけどゲラゲラ笑ったなー。あまりにも笑ってたんで隣の親子連れに2度見された。でも、初めて見た生の漫才がチュートリアルって嬉しすぎ。
福岡ボートの後はイムズへ。こちらもまたこじんまりしたブースで、ステージがめっちゃ近い。でも、着いたのがスタート直前だったんで結構人が集まってて、何とか徳井くんの顔が見える(であろう)場所を確保。9センチヒールを履いてたお陰で徳井くんの顔だけピンポイントで見えた。なんかカッコいいって言うよりキレイな顔で、9センチ+つま先立ちでプルプルしながらもボーっと見とれてしまった。2人の格好は福ちゃんはさっきと同じで徳井くんはさっきの格好にお笑いポポロで着てたグレーのジャケットをオン!ラジオの公開生放送だったけど、喋ってる内容は周りがガヤガヤしすぎててまったく聞こえず。最後に福ちゃんが単独ライブとかチュートリアリズム2とか6月3日とか言ってたんで、6月3日に単独ライブやるんだなー、大阪行かなきゃなー(え?行くの?)、と勝手にいろいろ考えながら、自宅に戻ってメールチェックしたら東京大阪福岡の3都市での単独ライブ開催のお知らせがヨシモトから来てた。6月3日はチケ発売日だそう。取れるかなー?行きたいなー、思いっきり平日だけど。
とにかく楽しい1日だった。イムズの後、帰りの新幹線に乗る時ホームで、もしかして本人たちが来たらどうしよう?でも、たぶん飛行機だよね?いや、新幹線もありえる?喫煙エリアで煙草吸ってたら徳井くん来るかも?とかいろいろ妄想してる時間も楽しかった。結局『のぞみ』3本くらい見送ったもん(笑)。実際その時間は福岡ローカルのテレビ番組に出てたってあとでわかったんだけどね。

福岡ボート『どんたく爆笑ステージ』の情報を下さったリバベルさん、本当に本当にありがとうございました(ぺこり)。