毎週土曜に涙

実は毎日見てる「ちりとてちん」。で、先週も今週も土曜日に涙してる私。毎週土曜に泣かせるプロットなのか?先週はお母さん役の和久井さんとしほりちゃんが石投げて叫んでるところで、今週はまたまたお母さん役の和久井さんがカラオケ大会的な設定で歌ってて、電車に乗って旅立つしほりちゃんを見送るところで。で、和久井さんさー、大昔のドラマで高校生役で教師役のギバちゃんとつきあうみたいなのあったよね。あのくらいがデビューだと思うけど、昨日ちりとてを一緒に見てたオカンが「みんな年取ってお母さん役やね」とボソっと(笑)。
和久井さんと言えば「動物のお医者さん」の菱沼さん役。原作ファンなだけに和久井さんに決まった時は「はぁ?」って感じやったけど、なかなか嵌ってて良かった。ついでに録りっぱで見るの忘れてた「必殺2007」をたまたま昨日見たら、これにも和久井さん出てた。昔の必殺シリーズ鮎川いずみ的な役(←この役かなり憧れる)。ちょっと思ったけど、必殺って昔からJ枠あり?ひかる一平はJ事務所やったっけ?話古過ぎてすいません(汗)。
ちりとての話に戻るけど、ドラマの中で話されてる「福井なまり」が好き。語尾をのばす感じかな?特におばあちゃん役の江波さんが喋ってるのが好き。