酒飲みの家系?

今さらながら。
先週、ゴールデンウィークぶりに妹んちに遊びに行って連休中連日酒盛り。楽しかった&美味しかった。妹は3児の母だけど、妊娠中も産んでからも変わらず飲んでる(気がする)。おそらく、私が遊びに行くと、若干酒量が増えてると思う。
で、今週。もう1人の妹が帰って来てて、さっきまで飲んでた。ビール&シャンペン&ボジョレーヌーボー(今年3本目)。親子ほど年は離れてるけど一緒にお酒を飲むとやっぱり楽しい。長女の特権で「アレ持ってきて!」「アレちょうだい!」が通用するとても居心地のいいひと時。だはっ!先に生まれたモン勝ち。
母は全然飲まないけど、父はお酒が大好きな人で、脈々と受け継がれてるのかも(笑)。