デスノートイッキ観

TVでオンエアがあったばかりの映画のDVDがレンタル店で借りられてるのを見ると「テレビでやったばっかなのに、この人知らんやったと?レンタル料勿体なー」とか思ってたんだけど、その勿体ない人になっちまった私。オンエアは知ってて、別に観たかった訳ではなかった(劇場公開時も全然興味ナシ。キャッツばっか観に行ってたし)ので当然録画予約もしてなくて、夜家に帰ったらやってたから、途中からだったけどなんとなく見始めたら見嵌ったけど、11時ぐらいには寝てしまった模様。夜中に目覚めて結末もわからず、登場人物の関係性もはっきりわからず、モヤモヤしたまま朝を迎えてしまい、お昼前にはレンタル店に走ったよ。この際、前後編イッキに見ちゃえ!って事で来週またテレビでやるのも知ってたけど、2本一緒にレンタル。
食わず嫌いで今まで見向きもしなかった作品(すんません)だけど、すごく面白かった。以下、微妙にネタバレしてるかも。






Lが次々に甘いものを口に運ぶ様はちょっと胸焼けがしそうだったけど、それはそれで楽しかった。素の松山ケンイチくんは甘いもの大丈夫なんやろか?苦手なら大変な撮影だよね。ドーナツやおはぎはいいけど、しまいには水飴舐めたりガムシロ飲んだり。テーマが重いので、その辺はきっと笑える要素だったのかも。死神リュークのキャラとかもね。キラ対策室の面々も最後の方には愛着がわいてきたなぁ。FBIが簡単に殺されちゃうくだりはなんか納得いかなかったけど、それ以外は楽しめた。
念願のライセンス出演も確認できてよかった。じつは後編にライが出てるっていうんで、それだけのために前後編借りようかと何ヶ月も悶々としてたのだ(笑)。すんごいちょびっとやったけどね。