すりこみソング

ったく、どいつもこいつもポニョポニョポニョポニョうっせーんだよ。ズームでのこれでもかってほどのポニョ推し(歌うたってる女のコ2日連続で生歌うたってたからさ)、先週の∞でも話題になってたし、土曜日のENJOYでも「僕が歌いますから」つって藤原くんがあの素敵な声で♪ポーニョポーニョ・・・歌ってたし。いつのまにか“ポニョを観に行かなくっちゃ!”とすりこまれてますがな。イトコや妹たちと観に行ったんだけど、日曜日の昼間でシネコンめっちゃ混んでるし、やっぱジブリ凄いわーと思ったらポケモンの方が人気だったみたいで(笑)。




ジブリがめちゃめちゃ好きって訳じゃないけど、ジブリってだけでなんとなくそれなりに期待すんじゃん。でも、もうジブリを理解できないくらい大人になったなーというのが正直な感想。一部理解不能。数回観たら理解できるのかも。
万人が観るような話題作で子供が両親を名前で呼ぶ設定ってのがどうも違和感あって。なんでお父さんお母さんじゃダメなんだろ。最初親子じゃなくて赤の他人かと思ったもん。ポニョの両親も謎。ポニョに至っては自分の父親を苗字で呼んでるし。でもまぁ、今回はCGなしの全部手書きだそうで、全体的にほんわかしてます。ポニョがクラゲに乗ってユラユラ海を昇って行く冒頭のシーンはとにかく可愛い。
声優陣が山口智子とか所ジョージとか意外な面々で楽しめた。話題なんで「ポニョ観たわ〜」ってだけで、3分はもつかな(笑)。