歯医者通いの日々

6月に通い始めた歯医者に実はまだ通院中。特に虫歯もなく、歯石除去とホワイトニングの相談に行っただけだったんだけど、以前治療した歯の根っこの歯茎がプックリ腫れたままだったのを思い出して*1先生に言ったら、痛みがないなら無理にやり直すよりそのままにしといた方がいい場合もあるけどどうする?最悪抜く事になるかもよ?それでもやり直す?って。歯って大事だし、そのプックリがどうにも気になってた*2ので被せたり詰めたりしてるモノを一旦取り除いてやり直す事に。洗浄して薬を詰めて様子を見て…っていうのを数回繰り返した後、まぁ抜かなくても大丈夫でしょうってなってホッとして、先週新しい詰めモノをしてじゃあ来週(つまり今日の事)には型取りしましょうねと言われたその夜、治療中の歯に激痛。なんだか歯茎も腫れてきて…。通ってる間もずっと「もし痛みとかが出たら我慢しないですぐ連絡して下さいね」と言われてたんだけど夜だし明日日曜でクリニック休みだし週明け出張だし出張中も痛かったらヤダなー連絡しようかなでもどこに連絡したらいいの?先生の自宅ってどこー?とズキズキを持ってた鎮痛剤でごまかして乗り切った経緯を今日興奮気味で話したらもう少し様子を見ましょうと型取り延期になったよ。そして先生の携帯番号が書かれた名刺を頂戴しました。てか、先にくれ〜〜〜(笑)。

*1:腫れてるだけで痛みとかは全然ない

*2:以前通ってた歯医者を信用してなかったっていうのもある