妹2号

1ヶ月前に「会社辞めてきたけん居候させて」と突然帰ってきた妹。4月に福岡のある会社に就職したんだけどどうも折り合いが悪かったみたいで、5月の連休に会った時に「同期入社が既に4人辞めたくらいひどい会社だよー、あんな会社ありえない」とか言ってたからすぐに辞めるのかと思ってたら結局8月まで。なかなか根性あるな。
お盆に帰省した時に地元の総合病院の事務職採用試験の情報を入手して、お盆過ぎに出社した時に即刻退職願出してきたらしい。ウチに帰ってからの1ヶ月はひたすら試験勉強。夕食時にキンキンビールをゴクゴク飲む鬼姉の横で自分も飲みたいのにウーロン茶飲んで、夜中も苦手な物理や化学や世界史なんかを黙々とやってた(と思う、たぶん)。
昨日「前の会社にいた時、ストレスで8キロ太った」って言いながらパツンパツンになったリクルートスーツを着た妹を試験会場に車で送って行った。試験後、派遣会社に登録するために職務経歴書*1なるものをサクサク作って「明日こっちの面接あるから」と最終便でバタバタと福岡へ帰って行った。今回の試験でもし採用されても来年の3月までは仕事がないからバイト生活だそう。知らん間に随分たくましくなったなー(笑)。
病院の試験の時も知り合いに会いたくないと思ってたら受験者の中に同級生が数人いたと苦笑い。無事再就職できるといいんだけど。

*1:実際に働いたのは5ヶ月弱なんでたいした経歴もないんだよねーby妹