義理チョコとの決別

前の職場の同僚(男性)から「ネクタイありがとう」とメール。贈った覚えのないプレゼントのお礼メールに一瞬???となった。
今月頭に異動になったからようやく義理チョコの呪縛から逃れられる〜!と内心喜んでたら、1週間前に前の職場の後輩女子から「バレンタインに職場の女性全員で男性の皆さんにプレゼントをと考えてますけど混ざります?どうします?」と連絡があり、何となく断りづらくて結局混ぜてもらった。そうか、ネクタイとかあげたのか。
会社入ってから毎年思うんだけど、ホントこの義理チョコ制度って面倒くさい。返す方も結局奥様とかが準備したりしてかなり大変なんじゃないの?なくなればいいのにと心から思うよ。