ちゃんぽん

休日に時々お昼を食べに行くご飯屋さん。ちゃんぽんが550円でちゃんぽん定食が680円なので、いつもちゃんぽん定食チョイス。ちゃんぽんのサイズは同じ(たぶん)なのに、定食にはご飯とお漬物とすり身揚げとサラダときんぴらごぼうが付いてる。どう考えても差額130円のラインナップじゃないよね。大抵ビールも一緒に頼むので、おつまみ的なサイドメニューがついてる方を頼んじゃう。どんだけ腹ペコ&貧乏性。そして、ココのちゃんぽんは美味しい。
先日出張した時の仕事場がグラバー園とか観光地の近くで、結構有名なちゃんぽん屋さんがあるのでお昼そこにした。そそ、竜宮城みたいな大きな造りの店構えのあそこ。確かに店内は観光客でほぼ満席だったけど、料理が出てくるのがちょっと遅かったし、スープもぬるくて、おまけにちゃんぽん1杯997円。なんか残念だったなぁ。で、その日の夜。帰りのバスまで少し時間があったので、お昼のちゃんぽんのリベンジだ!とばかりに駅前のちゃんぽん屋さんに入って皿うどん注文。これがさぁ、お昼のちゃんぽんをかなり上回る残念さで、出されたものは残さず食べるというポリシーの私が残したくらい。ことごとくハズレの1日だった。もちろん美味しいお店もたくさんあると思うんだけどね。