タイヨウのうた2度目の観賞

今日はダダ泣きしちゃったなぁ。まだ旅の途中なんで感想はおウチに着いてからゆっくり。妹(大学生)と一緒に観に行きました。彼女は昔塚ファンだったくせに「タイヨウのうた」認識ゼロだったよー。ありえん。


公開2日目で、お客さんの入りもまずまず。この映画、試写会で初めて見た時にはエンディングのYUIちゃんの歌が流れるあたりから涙々だったんだけど、2度目の今日はまさにダダ泣きレベル。試写会で観た後に、雑誌でこの映画の記事を読んだり、ネットでいろんな人のレビューを読んだり、テレビでこの映画のCMを見たり、YUIちゃんのCDを買って繰り返し聴いたり・・・とにかく、ワタシの中でもいろんな事で思い入れが強くなって、公開日を待ち望んでいたからだと思うんだけど、マジ泣きしちゃいました。今日最初に涙が出たのは、横浜のストリートライブのシーン。え?ここで?って感じなんだけど、YUIちゃん、いや薫が楽しそうに歌ってるのを見てたらなんだか熱いモノがこみ上げてきたですよ。薫の「帰らないと!」って走り出すシーン、孝治の「聴こえてるよ!」のシーン、CDが出来上がってCDプレーヤーに入れるシーンであのCDがスクリーンに映し出された時にはオレマさんのところで知った先週リリースされたYUIちゃんのCDにまつわる素敵なエピソードを思い出して胸が熱くなったなー。エンディングはもちろん号泣ですよ。でも今回は前回涙で見れなかった小泉監督おススメのエンドロールもちゃんと見ました。なるほどこういう作りだったのね。ホントに素敵な映画でまた何度でも観たいなぁ。映画館がちょっと遠いけど、もう1回くらいは公開中に観に行こうと思ってます。
さて、昨日のイトコの結婚式でお正月以来半年ぶりに会った妹。(彼女は通学のため現在1人暮らし中なので)
私:アンタ明日映画観に行かん?
妹:えっ?行く行くー。もののけ姫以来、映画館で映画観とらんし。(←ずい分観てないね)で、何観ると?
私:えー?タイヨウのうたに決まっとるやん!
妹:えー?何それ?誰が出とっとー?
上にも書いたけど、彼女ちょっと前まで塚ファンだったんだけどなー。劇場のエントランスでタイヨウのポスター見て「え?タカシ学ラン?高校生?ないないない」とほざいてました。アンタね〜!でも、観終わった後「いい映画だったね〜」とえらく感動してたので、大学でタイヨウ布教活動をするよう指示しときました。


【愛仲間以外はどうでもいい話】
踏み切りのキスシーン、カウントしました。えぐえぐストップウォッチは13.5秒だったよ。うーん、長い。