でんでらりゅうばでてくるばってん♪

以前、長崎人チェックでふれた『でんでらりゅう』だけど、最近このキーワードで飛んで来られる方が多いみたいで、意味とか内容について何ら書いていなかったので、今さらだけどちょっと書いてみようかな。

でんでらりゅうば
でてくるばってん
でんでられんけん
でーてこんけん
こんこられんけん
こられられんけん
こーん、こん

これが歌詞の全貌です。
意味は・・・

出て行けるなら
出て行くけれども
出て行けないから
出て行かないよ
行けないから
行く事はできないから
行かないよ


私の記憶だとこんな感じ。その昔、長崎に丸山っていう遊郭があって、そこにいる女郎さんの歌じゃないかって聞いた事があるなぁ。ちょっと色っぽい歌です。今も丸山って地名はあるけど、さすがに遊郭はナイ(笑)。昔の名残のすっげーお高い料亭がある。行った事ないけど、近くを通った事はある。
あと、この歌はカステラかなんかのCMソングで、ちっちゃい時よく聞いたので意味は知らずに無邪気に歌ってたよ〜。

子持ちの主婦、妹情報だけどこの歌、NHKの子供向け番組『にほんごであそぼ』で歌われてるらしい。こんな色っぽい歌を子供たちに教えていいのー?NHKさんよー。(因みに甥っ子シオンも歌えるらしい)