ピースピースピース!

ちょっとだけ真面目な話。



昨日、いつも利用している市内のホテルから封書が来てて、何だろ?と思って開けてみると、お礼状と千羽鶴の写真が入ってた。7月に泊まった時に部屋に折り紙セットが置いてあって、外国人観光客向けのサービスかな?と思ってよく見ると「8月9日の原爆記念日平和公園千羽鶴を届けたいのでよろしければ鶴を折ってフロントに預けて下さいませんか」と書いてあり、鶴の折り方が書かれた紙も一緒に添えてあった。
長崎という土地柄、小さい頃からずっと平和教育は受けてきた。毎年夏休みの8月9日は登校日で、学校で原爆に関するビデオや思わず目を背けたくなるような写真を見たりしていた。今では、原爆投下の時刻に鳴らされるサイレンを合図に静かに黙祷するだけ。実際に今まで、8月9日に平和公園に行った事は1度もなく、ニュースの映像として流れる記念式典をぼんやり見てたりとかそんな感じで。
なので“鶴を折る”という形でも、平和への祈りとしてセレモニーに参加できるなら喜んで折りたいなぁと思って、微力ながらチェックアウトの時フロントに折鶴をそっと預けて来た。
丁寧に書かれたお礼状と、式典に捧げられた千羽鶴の写真。来年も鶴を折ろう。