さっさと書きゃーいいのにね、ワイハー旅行記その後

1日目だけ書いてすっかり放置。帰ってきてからすでにひと月以上経ってるし・・・思い出し思い出し書いてみよ。

2日目はオアフ島半日観光。初日同様、リムジンに乗って主要観光スポットを周る。
移動車
ダイヤモンドヘッド
全米2位
例の木
ハワイには海岸に貝が生息してないとかで、ビーチに行っても全然磯くさくない。まぁ、どこ行っても日本人だらけなんだけどね。同じツアーだっためちゃめちゃ若いオネーチャン(たぶんハタチくらい)が全米第2位のビーチだよと教えてくれたビーチはホント綺麗だった。
夜はシェラトンホテルでやってたポリネシアンディナーショーへ。OPツアーの現地受付のお姉さんに教えて貰った通り、早めに行ってちょっと並んだので前の方の席に座れてショー自体はよく見えたんだけど、次々に衣裳チェンジするショーのオネーチャンたちの胸元が気になって気になって。レイとか、貝殻(武田久美子?)とか、ヤシの実の殻とかがブラの代わりに貼りついてるんだけど、いつポロリするんやろ?今までに何回くらいポロリがあったんやろ?なんてかなりオッサン状態で釘付け。ディナーもハワイアンな花が飾ってあるあんまーいカクテルも美味でした。
3日目はランチクルーズ。ご飯食べて、ホエールウォッチングして(ちょうどクジラが見れる時期だった)レイ作って、ウクレレ弾いて、フラダンス踊って、なハワイ気分テンコ盛りのクルージング。
午後ホテルに戻ってからは、妹は時差ボケでソッコー爆睡。母たちはマッサージに行きたいって言うんで送迎込みでマッサージ申し込んだのに、約束の時間になっても迎えの車が来なくて。結局45分遅れくらいで迎えに来たから母たちを見送った後現地のOPツアーデスクに文句言いに行って、韓国人ぽい喋り方の受付の姉ちゃんにしこたま文句言ってツアー代金値切ってやった。1人65ドル→30ドルになったよ。んふふ。夕食はホテルの近くのホテルで中華。中華って海外でもなぜかハズレがないんだよね。美味しかった〜。
4日目。早起きして日の出を見るためにダイヤモンドヘッド登山。問題なく予定通り起きれたんだけど、ロビーに下りて迎えの車を待ちつつ何の気なしに母の足元を見たらなんとサンダル。「日の出ツアーは山に登るから絶対スニーカーだよ!」と事前に何度も告知してたのに全然聞いてないよこの人は。部屋に履き替えに行ってもすぐ戻って来れるだろうと思ってたら運悪くエレベータートラブルに遭って、母が戻ってきたのは集合時間から15分後。マズイよー、この展開。日の出は待ってくれないし、一緒の車で行った他のツアーの人たちからは冷たい視線を感じるし。車内で謝りまくって、展望台上り口からすんごいオーバーペースでハーハー言いながら登ったよ。メイクしてたんだけど早朝から汗だくでドロドロ。なんとか日の出には間に合ったものの、私たち以外のツアーの皆さんもかなりハイペースで山登りさせてしまったと思って、ホントにすいませーん!と何度も何度も平謝り。本人はケロッとしてたんだよねー、ムカついたわ。
その後は潜水艦に乗って海底探検。ビーチは綺麗なのに海底は白く濁ってて、数年前に行ったオーストラリアの海の中の方が何倍も綺麗だったなーと思い出した。その後は買い物も少し。
初めてのハワイだったし、同行者が多かったんでちょっといろいろ欲張りすぎたかな。全体的にしんどかった。母があまりにもKYJ(空気読めない自由人)で。もうちょっと常識ある人だと思ってたんだけど(笑)。もし、また家族で旅行する事があったら母のお守りは妹たちに頼む事にしよ。
空港のトイレ
空港で踊ってたよ
でも楽しかったし、美味しかった〜。