Love Like Pop vol.11

今さらながらaikoライブの感想。
ちっちゃくて細くて可愛くて・・・っていうのはカエラちゃんの時にも書いたけど、いやホント。最近の女子のパワーは凄い。aikoはそれプラストークがオモロい。長崎でのライブは初めてだったらしく、しきりに「初めまして〜!」って言ってた。なんとなんとaikoのおじいちゃんが長崎出身でちっちゃい時に遊びに来た事があって、初めて紅白に出た時にTシャツとジーンズ姿で歌うaikoを見たそのおじいちゃんが「aikoに振袖ば買うて着せてやればよかったとに」って言ってたとかとか。
何よりビックリしたのは、見てるお客さんがしゃべるしゃべる。「aikoちゃんぽん食べた〜?」「角煮まんは〜?」「ミニ*1見たよ〜!」「天の川見えるよ〜!」とまぁ、いろんな声があっちからもこっちからも聞こえてきてかなり驚いた。aikoのライブっていつもあんな感じ?それとも長崎県民があんな感じ?で、その1コ1コにきちんと答えてるaiko。ええ子や〜。MCが長すぎるとaikoにだけ見えるランプが「お前喋りすぎや、ええ加減にせーよ!」と赤く点滅するらしくそれも会場に見せてくれたりしてえらい盛り上がってた。
あと、歌ってる時にステージ左袖にいた見るからにロックな長髪のお兄さん*2がずーっとヘッドバンギングしながら曲に合わせて踊ってたのが気になって気になって、時々ステージ中央にいるaikoよりもそっちに目が行ってしまったよ。おかげでaikoに集中できんやったやんけ。面白かったからいいけど。
観客は全体的に若かったけど、小さなお子様連れの方がずっと抱っこしたまま見てたりして、長丁場だから大変そうだなーとか、小学生の女の子もちらほらいたので、へぇー、aiko大好きなんだー、可愛いなーとか、さすがにカップルで来てるってのも多かった。ライブ中のaikoの呼びかけ「男子〜!女子〜!全員!・・・」にリアルに参加できてめちゃ楽しかった。また行けたらいいな。
噂に聞いてた長崎でのアンコールの“もってこーい”コール。ホントにやってたからビックリした。みんな「アンコール!」って言わずに「もってこーい!」って言ってんの。そういや、コンサートって今まで福岡しか行った事なかったから私も長崎開催参戦は初めてだったなーと。aikoは気に入ってたっぽいけど(笑)。

*1:aikoの事が載ってたらしい雑誌

*2:どうも彼のメインの仕事はギターチェンジだったっぽい