横着すぎるんじゃね?

田舎の商店はどうしてこうも店員の接客態度が悪いのか。ちょっと愚痴というか、ムカつきをダラっと。



さっき買い物に出たついでにマウスの不具合の事を思い出して、帰り道に通る家電量販店(城島がCMしてるあの店だよ)に寄った。過去にも何度かそのお店で買い物した事はあるけど、行く度に店員が感じ悪いなーと思ってて、あんまり好きなお店じゃなかったけど、商品が安いに越した事はないし・・・と今日も行った。
私がお店に入って行くと案の定「いらっしゃいませ」の声が聞こえない。まぁいいわ、と思い直してマウスコーナーでちょっと物色してたら手頃なモノがすぐみつかったのでそれを手にレジへ。もちろんここでも何の声かけもナシ。レジコーナーにはおっちゃん1人と兄ちゃん1人と若いおねえちゃん2人がいたのに、誰もひと言も何も言わん。ははー、そう来るかーと思いつつ、ポイントカード(あまり行かないくせに一応持ってる)と支払い用のクレジットカードを出した時も私に返す時も無言。サインしてカードの控えと袋に入った商品を渡された時にやっとおねえちゃん1人だけが「どうも〜」と。あれ?あれれ?一瞬聞き間違いかと思ったじゃん。この場合誰がどう考えたって「ありがとうございました」が正解やろ!そのおねえちゃんとは別に面識もないのに、なんだそのくだけた感じ。その後、お店を出た時、お店の外から中に入ってくる店員も1人いて、明らかに私がそのお店の袋を手に提げてるのを見たのに、そいつも無言だった。なんで?普通にお客さんが来たらいらっしゃいませって言うし、帰ったらありがとうございましたって言うやろ?あまりにも態度悪すぎてビックリしたわ。田舎のお店って大抵そう。感じ悪いったらない。従業員教育とか全然行き届いてないもん。ティシピーの井本くんならその場でブチ切れとるわ(笑)。